目次
経緯
色々手を加えてきたバイクですが、テールランプのバルブ(電球)は、昔ながらのハロゲンバルブのままでした。
このテールランプのバルブは、、以前にウインカーバルブのLED化したときに、テールランプも同じように交換したことがありました。
が、性能的にダメで、元のハロゲンバルブに戻した経緯がありました。
単に強く光れば良いだけのウインカーと違い、テールランプは、スモール(ポジション)時とストップ時の光量差も求められます。
前回ウインカーに取付たLEDバルブは、光量差が足りなかったため、テールランプとしては不採用としました。
昔ながらのテールランプのレンズですので、全面が赤色ではなく、下側だけは透明色になっており、ライセンス灯も兼ねています。
最新のバイクはライセンス灯と、テールランプは別になったものが主流となっております。
こんなところにもイナズマは、設計の古さを感じさせます。
LEDバルブの発色ですが、赤色のLEDバルブを購入すると、ライセンス(ナンバー)を赤く照らしてしまうため、新たに白色のライセンス灯を増設することになってしまいます。
更に、ライセンス灯用に配線まで変更しなければなりません。
走行性能と無関係なパーツに、あまり労力をかけたくありませんので、後回しにしてきました。
【純正仕様】
テール/ストップランプバルブ : 5/21W
購入品
LED電球の技術進歩は著しく、年々性能が上がっています。10年ほど前と比べ、安価で高性能となっていますので、私からすると何を選んでもコ・ス・パ良し! なんですね。
そろそろハロゲンバルブの交換時期であろうことから、このタイミングでバルブをLED化しました。
タイトルのとおり、今更ながらLED化なんて・・・ 、遅すぎでしょう。
選んだ白色LEDバルブは、2020年の最新モデルです。
至って普通ですが、バルブ色は白色としました。
とってもフツーの考えですね。
最新モデルであれば、まず間違いは無いだろうと言うのが、購入の決め手です(^_^;)
2個入りで2000円くらいになります。必要のない1個は今後の予備品となります。
バルブを購入するとき、注意点があります。
それは、バルブ端子には端子の形がいろいろな種類があるので、記号を知っていないと検索する時に大変です。
端子形状は、早く世界統一して欲しいですね。
検索キーワードは、BAY15D なのですが、
S25 ダブル、ピン 180度段違い とし、LEDバルブ と検索するとヒットします。
取付(交換)作業
イナズマは、テールランプのバルブ取替えは、作業性がとても良いので、簡単です。
座席(シート)を外し、テールランプ側に手を入れて、コネクター部を捻り、バルブを外したら、バルブが現れます。
バルブ交換したら、後は元に戻すだけです。
たったこれだけ。
時間にしたら、1分も掛かりません。
交換後の検証
「交換前写真」
スモール時
ブレーキ時
「交換後写真」
スモール時
ストップ時
カメラの機能で光量を勝手に調整してしまうため、写真では分かりづらいのですが、ちゃんと光量差が出ています。
ストップ時の光量は、眩しいです。
光量差が写真にて表現できなかったのは、写真撮影のテクニックが、甘かったからでしょう。
面倒くさがらずに、マニュアルモードにて撮影すべきだったと反省しています。
背景の色が、点灯時に暗いのはその為です。
背景が暗い分だけ、テールランプは明るく光ったってことです。
結論として、今回取付けた最新モデルの性能は如何なものか?
光量差がハッキリしていて、テールランプとして、ちゃんと使えるレベルでした。
ただ不満と言えば、もう少しだけスモール時の光量を抑えられていたら良かったかな?くらいです。
写真のように、交換前のストップ時と、交換後のスモール時の光量が、ほぼ同じくらいですからね。
対して、ブレーキ時の光量は眩し過ぎる!って程ではなく、度を過ぎることなく丁度いいくらいです。
光量差はちゃんと出ていますが、もっとメリハリ付いていても良いのかな?
十分使えるレベルですから今回は採用とし、今後使っていきます。
無駄遣いとはならなくて、安心しました。
結論
最も簡単に交換出来きるバルブ交換なので、真っ先に交換してそうなものですが、自分から見えないテールランプには、興味がありません。そのため最後の交換となりました。
今回のバルブ交換にて、バルブ全てをLED化しました。
灯火類の光量はアップし、省エネ化も出来ました。
しかし、財布の中身は減り(散財化)ました(笑)
【今後の改造の可能性】
カワサキ Z900RS のテールランプが、ほぼ同じ大きさと形状なので、そちらに交換すれば、記事としては面白かったですかね?
今後、安くパーツを手に入れたら、改造(取付)に挑戦してみます。
Zに似たバイクなのですから、Zのパーツを付けても違和感はないはずです。
もしくは、ヴァレンティ VALENTI S25ダブル 270°回転 のほうが、良かったかな?
全体的なカラーはレッドですが、ライセンス側だけホワイトという画期的な商品ですよね。
でも価格面では、基盤タイプとあまり変わりませんし、容易に想像出来ますので、面白みがありません。
最新LEDバルブの性能のほうが興味ありましたので、今回はこちらで取り替えてみました。